Photo Gallery

figureの意味は、「軌跡」「形態」「図形」「模様」など。

スケートをフィギュアって言いますよね?
昔、今のような飛んだり回ったりではなくてfigure of 8『8の字を描く』が発祥らしいです。
いかに正しく『8の字』を滑れるか。
コレを競ったと言われています。
(諸説あります。)

スコティッシュカントリーダンスにも figure of 8ってformation出てきますね?

どこからスタートしても『8の字』なので一筆書きで戻ってきます。

ハーフならその半分。

半分と言うことは、4小節で目的地。
フルならbar4で半分を通過する所。
(正確にはend of bar4で半分)

アクロス、サイド、トップ、ボトム…

自分が何処に8の字を描きたいかをイメージして半分なのか、フルか。
パートナーとすれ違うか、同性どうしすれ違うか。
その場合、どちらが優先か。

それぞれが綺麗な『8の字を描く』を意識したら素敵なfigureが出来ると思います。


真面目な話の後は甘い物(●´⌓`●)
Youtubeで見つけたww

RSCDS Summer school 2012 week1

髪長いの。
カバーリングすると姿、足などが隠れて一人に見えてしまいますねww




RSCDS Summer school 2014 week1


 

紫(ピンク?)Tシャツ & 髪長いの。
「黒いスカートに紫のTシャツだから用意してね~っ」て急に衣装が決まったので、セカンドショップに買いに走ったのを思い出しましたww
イギリス(UK)のエリザベス女王陛下ご存知ですよね?

陛下がRSCDS(ロイヤル・スコティッシュ・カントリーダンス・ソサエティー)の名誉総裁なのです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

【ROYAL】は1951年 ジョージ6世 (エリザベス女王の父)の使用許可をもらって使用しています。
(ジョージ6世は、映画『英国王のスピーチ』で有名です)

ちなみに、ウィリアム王子が成人の儀を行なった場所がヤンガーホールで、summer schoolの夜のパーティー会場です。

デモdanceもそこで踊ります。

地下室があり、リハーサルをそこでするのですが上の会場で皆が踊っていると天井が落ちてくるんじゃないかと思うほどの振動がきます。

とても大きな、古いパイプオルガンがあるので一度生演奏を聴いてみたいと思ってます(●´v`●)


エジンバラ城への階段から。
(相棒が写ってます)
ダンスを踊り始めたばかりの時、右手左手右足左足も分からなくて右手をチョキ(箸のイメージ)で踊ってたのを思い出しました(//∇//)

セットの『上』『下』も分からなく、ステップアップも『上の足から』って言われても理解不能でしたね~

クロスオーバーRHの時、右手右足が同時に出ることで一人で笑った事もありましたねー
(正しくは足が先。手は自然とライズ)

よく『綺麗に踊るね~』とか、お褒めの言葉を頂きますが、元は皆様と同じスタートです。
むしろ、フォークダンスやバレイを習って無い分スタートが出遅れてます。

先生になって〔教える〕事を考えたとき「皆が出来て当たり前」「ダンス歴○○年」は、考えないようにしています。

【分からない&出来なければ100回でも同じ事を教えます】

が、私のSCD先生としての信念です。

今日は真面目なフリしてみました(。ノωノ)



明日はアイリスのパーティーに参加します。
初めてだから楽しみだなぁ~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
SCD Joyful Flower's Party
2016年10月2日
会場 : 仙台ロイヤルパークホテル

時間 : 11:00~16:00

演奏 : 小海弘子さん、大森ヒデノリさん

会費 : 10.000円

バス代 : 800円(仙台駅より往復直通バス。自力でのホテルまでの往復費用は地下鉄&バスを乗り継いで約¥1,200)

締め切り: 9月10日(定員になり次第締め切らせて頂きます)※申し込み後のキャンセル、返金は出来かねます。

美味しいお食事と素敵な生演奏でおもてなし致します。(その他はサプライズww)

お問合せ&質問はコメント欄へ…。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

WHAT'S NEW?

